~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪伊吹山に登ってきました!≫~

 
 
 
こんにちは!(^^)/
 
 
     
 

8月もあと残りわずかとなりましたね。

8月最後の日曜日は

~≪伊吹山に登ってきました!≫~
 
     
 
イメージ 1
滋賀県で最高峰の伊吹山(1,377.4m)です!
 
1377ー1260=117m

自分の足で登ったのは
117mだけですが・・・。
 
イメージ 2
ドライブウェイで
山頂近くまで行けるのです。
有難い。(有料です、モチロン!)
 
イメージ 3
イメージ 4

ルートは、勾配や整備の具合で、
中央登山道、西登山道、東登山道の
3種類あるようです。

一番なだらかなルートの、
西登山道を選びます。
 
イメージ 5
ここからスタート!
山頂まで40分!いざ!
 
イメージ 6
 
初めはこんな道なんだけど・・
 
イメージ 7
 
イメージ 8
高度が上がるにつれ、
息も上がってきますが、
道の左右に咲く高山植物の花々が、
目を楽しませてくれます。
 
イメージ 9
次第に、白っぽい石灰岩
むき出しになってゴツゴツしてきました。

岩が、ところどころ摩耗して
滑りやすくなっている箇所もあり、
歩きづらいです。
 
イメージ 10
吹き抜ける風の
心地よさ!!
 
イメージ 11
 
イメージ 12
ススキが原?
 
イメージ 13
イメージ 14
いよいよ頂上!
 
イメージ 15
伊吹山山頂!1377m!

頂上制覇しました。
 
イメージ 17
 
日本武尊がおられるとは、
存じませんでした。

確か、以前も登ったことが
あったはずだけど・・・。
 
イメージ 18

琵琶湖が見えます。
 
日差しが強くて焼けつくようだけど、
風が清々しくて・・・
本当に気持ちがいいです!
 
イメージ 19
晴れの日で良かった。
 
イメージ 20
伊吹山全体では、シダ植物以上の高等植物が
約1,350種分布していますが、
そのうちお花畑など山頂一帯には約350種が見られます。
 
イメージ 16
帰りもやっぱり、
なだらかな西登山道にします。
 
イメージ 27
高山植物いろいろ・・・
 
イメージ 21
金網で仕切られた花畑
鹿等の獣類が天然記念物となっている
貴重な植物を食べつくしてしまわないように
保護されているのですね。
 
イメージ 22
 
イメージ 23
アカソ 

イメージ 24
 
ミヤマトウキ
 
イメージ 25
下の駐車場が見えてきました。
 
イメージ 26
 
伊吹山高山植物の宝庫!

事項で紹介しますね。



(●^o^●)


     
 

(コメント欄は閉じています。)
 
 
 
***