~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

洋館めぐり・・・  「旧前田侯爵邸洋館」


****

 この建物は
旧加賀百万石・前田家の当主、
前田利為(まえだとしなり 1885-1942)侯爵の
本邸として建てられ
当時、「東洋一の邸宅」としてうたわれたそうです。
 
****

イメージ 1
                                          
                                                竣工  1929(昭和4)年   
                                                設計   塚本靖 高橋貞太郎
 
1942(昭和17)年、前田利為侯が事故死すると
邸宅は他人の手に渡り、
一時期は「中島飛行機」の本社が
置かれたこともあったそうです。
 
敗戦後は連合軍に接収され、
1957(昭和32)年に解除されました。
その後、東京都が建物と土地を買収し、1967(昭和42)年に
東京都近代文学館となりましたが、
2002(平成14)年3月に閉館しました。
 
 

イメージ 2
 
 
建築様式は、イギリス・チューダー様式で
玄関ポーチの扁平アーチにも、その特徴が見られます。
震災後の設計であるため、鉄筋コンクリート造りとし、
外壁を当時流行していた《スクラッチタイル》で
仕上げています。
 
 
イメージ 3
 
 
内部は、イタリア産大理石のマントルピースや柱、
フランスの絹織物、
イギリス製の家具などが配されています。
 
完成当時は、古今東西の美術品で飾り立てられ
個人の邸宅としては、
東洋一と評されたそうです。
 
室内を見学していたら
まるでお姫様にでもなったような気分・・・・、

個人の邸宅というよりも、
宮殿の中にいるようでした。

加賀百万石の前田侯爵の財力の大きさを、
目の当たりに知らされたような気がしました。