~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪日本庭園の紅葉狩り≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
この3連休はお天気に恵まれて、
絶好の行楽日和でしたね~。
 
紅葉も菊の花も、ちょっと遅めの秋薔薇も、
見ごろを迎えたこの時期。
 
よく知られた紅葉の名所は、
どちらも大変な混雑ぶりだったようです。
 
     
 
 
今年、混雑を避けて
紅葉狩りに行って来たのは
 
~≪万博記念公園の日本庭園≫~です。
 
      
 
イメージ 1
 
もうすっかり紅葉していますね。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 18
 
ドウダンツツジって、
こんなに鮮やか?!
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
イメージ 24
 
茶室「汎庵」と「万里庵」の
お庭が特別公開中でした。
春と秋の一定期間だけ、
公開されるそうです。
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
こちらの紅葉は、本当に見事です。
 
イメージ 25
 
  イメージ 6 イメージ 7
 
イメージ 8 イメージ 9
 
イメージ 36
 
イメージ 37
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11  イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14  イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 28
 
イメージ 38
 
 
イメージ 26 イメージ 27
 
~≪水琴屈≫~
 
しゃがんで、竹筒に耳を近づけると、
からからからん・・という
澄みきった反響音が聞こえました。
 
イメージ 33  イメージ 34
 
 
なるほど・・・・こんな音なのね?
 
立ちあがって振り返ると、
行列が出来ていてびっくり!\(◎o◎)/!
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
イメージ 35
 
イメージ 40
 
 
イメージ 39
 
素晴らしいお庭を
見せて頂きました。
 
イメージ 17
 
イメージ 41
 
 
     
 
 
朝晩と日中との気温差が大きければ大きいほど、
 
紅葉が鮮やかに色づくのだとか・・?
 
今年の色付きの鮮やかさ!ひときわ見事です。
 
一年中、花の絶えない日本庭園。
 
秋の紅葉も十分に見ごたえがあり、
 
素晴らしかったです。
 
 
(●^o^●)