~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪師走に突入!!≫~

 

こんにちは!(^O^)/

今日から12月!
ついに師走に突入ですね?
 
あっという間に今年も終わりを迎えそうですよ。
恐ろしいですね~。この時間の進む速さと来たら
年とるのだけは、容赦がないんですから・・。

朝、目覚めた時、
自分が何歳で、今が西暦何年で、
季節がいつなのか?
夢の余韻でぼわ~んと、忘れていることがあり、
しっかり覚醒して、思いだしてから
愕然!とすることがありますよ。
 
一体どんな一年だったか?と、問われても、
あまり、変わり映えのない一年だったような気もしますが・・・、
まあ、健康に過ごせたことだけは感謝です!(●^o^●)
 
***≪田園調布駅にあった

クリスマスツリーです。≫***

もう12月ですから、早くはないですね。
         
 
イメージ 1
 
そういえば、先日の健康診断の結果が送られてきましたよ。
おかげさまで、「異常なし」!!
あ~、良かった~!
やはりこれを見るまでは、不安ですからね。
これで、また一年安心して暮らせます。
 
沖縄土産をまだアップしていなかったので、
***ここで一気に公開!***
 
イメージ 2
タコライスとちんすこう、ゴーヤ茶もあります。
 
イメージ 7  イメージ 8
 
ちんすこうは、クッキーみたいなお菓子で、
ココナツや紫芋等の種類もあります。
金楚こう(ちんすこう)
(こう)って、難しい漢字を書くんですね。
米と羔を合わせたような字で、変換しても出てきませんよ。
 
イメージ 9  イメージ 10
 
これが、袋の中身、
あまり甘くなく素朴な感じです。
カリッとした食感で、香ばしくて、
珈琲によく合います。
 
イメージ 11
 
タコライスは、ご飯は入っていません。
 
イメージ 12
 
レトルトパックのタコスミートと、
ホットソースが入っていました。
お湯に入れて温めます。
 
イメージ 13
ご飯にのせて、上に刻んだレタス、チーズ、トマト、
ホットソースをかけて頂きます。
スパイシーで、南国の味!?でしたよ。
 
イメージ 14
ついでなので・・・
美ら海水族館≫の美しい魚たちを大公開!
〈イロブダイ〉

イメージ 3
 
イメージ 17
イメージ 4

***〈ハリセンボン〉です。***

イメージ 5

イメージ 6
 
これはジンベイザメ・・
 
イメージ 16
写真一部追加しました。
〈マンタ〉だそうですよ。
イメージ 15
 
南国は、魚もカラフルで、
これは生きて動くアートですね。
魚の名前は分かりません、
(私は行っていませんので・・・。
ご存じの方は、教えてくださいね。

遅れなせながら・・・
魚名、分かった分だけ、書き込みましたので、
よろしく~~
 
       
 
(●^o^●)