~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

高さ世界一になった「東京スカイツリー」

 
 
 
一日に、高さ600mを超え
「世界で一番高い自立式電波塔」となりました!
 
これまでの世界一は中国の広州タワー〈同600m〉でした。
 
 
イメージ 1
 
 
今朝は曇っているので
このようにぼんやりとしか見えません。(@_@;)
 
最近ではいつもだいたい・・・・こんな感じです。
 
 
イメージ 2
 
 
一日朝から、ゲイン塔と呼ばれるアンテナ部分の鉄塔を
上に突き出す作業を実施。
午後1時7分に、先端が600mに達したそうです。
 
こちらからでは、ほとんど変わりなく見えますが・・・。
 
 
イメージ 3
 
 
下は、2月25日の写真。
この日は東京都で春一番が吹いた日です。
風が強かったので、大気中の不純物が吹き飛ばされたのか?
遠くまですっきり見えました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
601mということは、あと33m?
 
これからあと、どんな風にアンテナが高くなっていくのでしょうね。
 
昨日の新聞を見ると、鉄塔の先端部分が微妙に違うような・・・・。
 
 
イメージ 6
 
 
これも2月25日の写真です。
 
特に望遠にしなかったら、こんな感じ・・・。
 
う~んと遠くに見えるスカイツリーと東京タワー
 
でもビルとは違って、存在感がありますね。