~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

小春日和 の散策日和・・・・ 「旧岩崎邸庭園」



先週の週末は、快晴でしたね~。

小春日和で、言うこと無しの行楽日和・・・
出かけるには最適の、気持ちのいい一日になりました。
 
さあ~どこへ行こうかな!!
 
イメージ 1上野駅です。
 
いかにも「酉の市」って感じですね。
 
11月7日が一の酉なんですね。
 
11月19日が二の酉で
 
今年は、二の酉までだとか・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
「忍ばずの池」です。
 
池というよりも、これは蓮の畑?
 地図を見ると「蓮池」ですね。
なるほど・・・。
ボート池、鵜の池なんてのもありますね。
 
案外バードウォッチングが
楽しめるのかも・・・?
 
 
  
池の端をしばし散策・・・。
池の中程に弁天堂の屋根が見えます。 
 
鴨ものんびり泳いでいます。
 
 ぶらぶら歩いていくと・・・・
 
 
イメージ 3
   
  
東京都の重要文化財
旧岩崎邸庭園」に到着です。
 
三菱創設者、岩崎家本邸
 棕櫚の木が、異国情緒を感じさせます。
 
設計は、「ジョサイア・コンドル」氏
明治10年に、日本政府の招聘により来日。
イギリス人で、
日本で初めて本格的な西欧建築教育を行った人です。
鹿鳴館、上野博物館、ニコライ堂など、
多くの洋風建築を設計した人です。
 
先週訪れた「古河邸」も、
ジャサイア・コンドル氏の設計です。
  
イメージ 4
 
 
広大な庭に面した洋館南側のベランダには、
列柱が立ち並び
木造2階建て、地下室付き、和館とも結合されています。
 
以前、NHKの特集番組で放映されていたと思いますが
金唐紙の壁紙が丁寧に修復され、美しく見事でした。
もちろん!室内の撮影は出来ません。
 
あ~あ!残念!!
 
 
 
イメージ 511月6日は
 
たまたまですが、
田中健さんによる、
ケーナのコンサートが
ありました。
 
ケーナの音色、
牧歌的で、草原を渡る風のような・・・・
自然な、それでいてとても美しい。
 
芝生の広い庭に響き渡り
快い風に乗ってどこまでも
流れていくようでした。
 
 
 
 
曲目は、わらべ歌と映画音楽と
オリジナルの曲もあり、
どれもケーナの音色が通る
メロディーの綺麗な曲ばかりでした。
 
 ピアノの伴奏も素敵でした。
 
田中健さん、有難うございました。