~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

それから・・・・・「ニコライ堂」

 
 
 
岩崎邸と同じく、
ジョサイア・コンドル氏の設計した、
お茶ノ水の「ニコライ堂」も
訪れて見ました。
「東京復活大聖堂」
ギリシャ正教の教会なんですね。
 
洋館巡りにハマってしまったというか・・・、
先週は台風で、予定が決行!
出来なかったこともあって
まあ~!「リベンジ」ですかね・・・。
 
 
1861年、修道司祭であったニコライ・カサートキンは
函館のロシア領事館付属聖堂の司祭として来日しました。
日本語と日本文化を積極的に学び
初代教会から変わることのないキリスト教である正教の教えを
日本人に伝え始めました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
聖堂の中にあるイコンには
ハリトリス(キリストのこと)をはじめ、
マリアや聖書の場面などが描かれています。
大伽藍の内部も美しく、まるで美術館のよう・・・。
 
神父さんの説明を聞きながら
入り口で渡された一本の蝋燭を、
聖堂の前の燭台に灯します。
 
厳かな気持ちになりました。
 
 
イメージ 2
 
 
この日は教会の前でバザーが行われていました。
 
いくつかのテントの中、
並べられた商品をちらりちらりと・・・。
一通り見て回るのも、ちょっと楽しかったです。