~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪「ためしてガッテン」!タイムリーでした。≫~

 

こんばんは!(^^)/
 
 
いつも観ているNHKテレビのためしてガッテン!」
今日のテーマが「手首の傷み」だったので、
自分には関係ないわ!と思って見ていたところ、

親指サムの段になると、
あ~~っ!この症状は?と
\(◎o◎)/!
愕然!としました!

実は、一か月ほど前から、
左手の親指の関節が痛くて、
特に、第一関節を曲げたとき
ポキッ!という感じに違和感があり
整形外科で「腱鞘炎」との診断を受けていたのです。

痛み止めにインドメタシンの薬を
日に何度か塗って、湿布を貼って、
グルコサミンコンドロイチンの薬を吞んで
様子を見ています。

持つ、掴む、つまむ、ねじる、絞る・・・
普段は意識していないけど
精査で複雑な動きに対処してくれている親指です。

あまり使うな!と言われても、

毎日、ごく普通の生活をしていて
使わない訳には行かない箇所ですからね。
困ります。

親指酷使の原因はスマホのやりすぎ?
それはないです!

絶対、ないです!

ただ、思い当るのは・・・
毎晩、寝る前の読書時間に
開いたページを左手の親指で
ずっと抑え続けていたことかも?

昨日は、食事準備の際、
茶碗かごをひょいと取った拍子に
痛みがびりりっ!・・・ときて、
何と情けないことに、
籠を取落して、ほとんど割ってしまいました。

ピアニストでもないのに、
腱鞘炎だなんて、トホホ・・・。
:;(∩´﹏`∩);:
すぐに治るという症状でもなさそうだし・・。

今や、パソコン、スマホ、無縁では暮らせません!
これも生活習慣病
習慣を見直す必要がありそうです。
毎日、スマホを手放さない息子にも
警鐘を鳴らさなければ!

でも・・・
はじめより多少は、
好くなってきたような気がするかな?

今夜も湿布を貼って手袋して寝ることにします。


親指酷使、要注意!

大事にしましょう!

 
イメージ 1


(●^o^●)