~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪卯の花の匂う垣根に・・・≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
    
 

卯(う)の花の、匂う垣根に

時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて

忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ
 

〈佐々木信綱  作詞〉

 
イメージ 1
 

卯の花といっても
おからのことではありませんよ。
「ウツギ」の花です。
沢山咲いている場所を見つけました。

五月晴れの空によく映えます。
 
イメージ 2

歌に歌われたのは白い花なのでしょうが、
このウツギはピンク色です。
タニウツギ」という種類ではないかと・・・?
 
吹く風は清々しいけど
強い日差しと共に紫外線量も
最強になりつつあるようです。

もうすっかり初夏の陽気ですね。

夏は来ぬ・・・・
 
 
(●^o^●)


(コメント欄は閉じています)