~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪浜松のウナギの老舗で「お櫃鰻茶漬け」を頂く!≫~



* * * * * * *


昨日の続編です!!

浜名湖の近くまで来ていながら、
鰻を食べずに帰る!などということは、
ありえません!

~≪鰻の名店「八百徳」さんの本店≫~
浜名湖の鰻を頂いて参りました。



イメージ 4

「八百徳」さんは
浜松駅の北口に位置し、
ひと味ちがったうなぎ茶漬が評判のお店です。

イメージ 1

イメージ 2

浜松では、一番有名なお店だそうですよ。

イメージ 3

これが
「お櫃鰻茶漬け」です!

たっぷり一尾分のかば焼きが乗っています。

イメージ 5

もちろん「きも吸い」付きです。

イメージ 8

お櫃より茶碗によそい、
まずはうな重風にそのまま味わいます。

ふっくら鰻が
香ばしくて、美味しい~!

鰻の下に秘伝のタレと、
刻み海苔が敷かれていました。

鰻もご飯も、たっぷりあるので
何種類かのバリエーションが楽しめますよ。

イメージ 6


一杯目はうな丼として、
二杯目は、薬味を乗せて、
三杯目は、お茶漬けにして・・・。

そんな形式には拘らず、自分の好きな食べ方で
味わうのが良いようです。


お櫃より茶碗によそい、うな重風にそのまま味わいます。
茶漬の時は、薬味を乗せて土瓶に入った熱熱のお茶を注いで、
サラサラと召し上がって下さい。


イメージ 7


お茶椀一杯目だけでも、
かなりの満腹感が得られるのだけど、
薬味を乗せてお茶漬けにすると、

あれあれ・・不思議?

サラサラと抵抗なくお腹に入ってしまいましたよ。

ねぎとワサビの薬味も
た~っぷり添えられていて、
このワサビが思いのほかよ~く利きます!


イメージ 9


添えられた土瓶の中のお茶(だし)は、
これだけで味わってみると、
カツオではなくて昆布味が濃厚でした。

昆布茶でも代用できそう?
だったら案外家でも作れるかな?

一度試してみたいです。


イメージ 10



これで、今年の夏を乗り切らねば!!

今日も朝から猛暑!夜中も熱帯夜!


辛い日々が続きますが、

健康管理に気を付けて

頑張りましょう!


(●^o^●)