~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪竜ケ岩洞(りゅうがしどう)≫~



こんにちは!(^O^)/


日本全国、猛暑が続きますね。

恐ろしいほどの暑さ!ですね。

気温が体温以上で、しかも高湿度!

熱射地獄のようです。

皆様、いかがお過ごしですか?

***

涼しいところを求めて、
鍾乳洞探検というのはどうでしょう?

~≪(りゅうがしどう)≫~

大自然の造形を見ながら、

天然の冷風浴も体験できる、

最高のクールダウンスポットですよ。


イメージ 1

東海地方最大規模の鍾乳洞。
総延長1,000m、
洞窟内はさまざまな形をした鍾乳石で
神秘に満ちあふれている。
中でも30m落下する大滝はダイナミックで
感動を与えてくれる。

イメージ 2  イメージ 3

入り口近くに
蝙蝠君たちもいたのですが、
スルーしました。

イメージ 4

イメージ 21  イメージ 22

洞内気温は年間約18度
平均しているそうです。

とっても涼しい~~!!

通路は狭く
人がようやくすれ違い出来るほどの幅で
続いていて、
ほぼ一列になって進んでいきます。


イメージ 23

色んな形の鍾乳石には、
名前が付けられています。

イメージ 24

イメージ 5  イメージ 6

イメージ 11


昭和56年? 割に最近ですね。

発見した洞窟探検家の勇気と努力には、
大いに感服いたします。


イメージ 12


映っているのが水鏡
  イメージ 7


湿度が高くて
マイナスイオンがたっぷりです。

洞内は水が所々沁み出して
ぽとぽと落ちてきます。

足元が濡れている箇所や溜まり水も多く
ちょっと滑りやすい?


イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10


インパクトあり!色付きの水ライトアップ!

洞窟の幻想的な雰囲気を

一層盛り上げています。

イメージ 13


しぶきをあげて天井から水が落下する
最大のスポットである「黄金の大滝」では、
「立ち止まっての写真撮影禁止!」
との表示あり!

足元が覚束ない下り階段だったこともあり、
結局一枚も撮れませんでした

ああ~残念!!

イメージ 14  イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17  イメージ 18


ここが「鳳凰の間」

特に通路が狭いので、
一列になって順番に見学するための
長い列が出来ていました。

天井から下がる鍾乳石が
大きく羽を広げた鳳凰
見えないこともないですね~。


イメージ 19

ダイナミックな造形ですね!

鍾乳石は1センチ伸びるのに
100年かかるそうです。

2億5千万年もかかって、
これだけの見事な造形が作られたのですね。

イメージ 20

イメージ 25  イメージ 26

イメージ 27


見ているうちに・・・

鍾乳石の形状が、

だんだんエイリアンのようにも見えてきて

(@_@;)たら~💦

気味悪~~くなってきた

とまと🍅でありますが・・・


イメージ 28


鍾乳洞を出たとたんに

またしても凄まじいほどの熱気に遭遇し、
パニックです。

いたたまれなくてあわてて
出口近くの
冷房の利いているお店に避難!


イメージ 29


お店メニューの

クリームあんみつなんぞを

おいしく食してしまったのでした。

(^◇^)


真夏のレジャーに

「鍾乳洞探検」お勧めします。

お子さんの自由研究の題材に使えそうだし、

何よりも

一気に涼しくなりますよ。


(●^o^●)