~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪泉州航空神社≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
お彼岸である秋の休日。
いいお天気に恵まれました。
 
絶好の行楽日和!旅行日和!
行ける人はいいなぁ~。
 
皆様、いかがお過ごしですか?
 
  
 
~≪泉州航空神社≫~
 
場所は関西国際空港のお膝元、
大空の守護神だそうですよ。
 
(正式名は泉州磐船神社
  
 
イメージ 1
 
神社の鳥居に、何と~~
プロペラが付いていましたよ。
 
さすが!
航空神社ですね。
 
イメージ 2 イメージ 3
 
御祭神は航空宇宙の先駆者
古事記に、天皇家の始祖である天照大神をお迎えし、
御案内した神様だと書かれているようですよ。
 
イメージ 12
 
天磐船とは、岩の様に丈夫な
 
空を飛ぶ乗りものである。
 
これが、人類の空を飛んだ
 
初めであると云われています。
 
(ホントかね~~?(@_@;))
 
 
9月20日には、例年通り、
 
航空祭が執り行われ、
 
今年も大勢の参拝客や観光客が訪れたようですが、
 
一日遅れの21日は・・・?
 
静かでした。
 
 
イメージ 13
 
 
関西国際空港の近くでもあり、
 
航空安全の祈願や守護を求めて
 
訪れる人が多いようですよ。
 
 
イメージ 4 イメージ 5
 
神社の左側に、
 
掲げられている実物のヘリコプター
 
寄贈されたものなのですね。
 
 
イメージ 6
 
ヘリと並んで、神社の左側には、
 
風雅な雰囲気の
 
お茶室が建てられています。
 
 
イメージ 7 イメージ 8
 
~≪飛雲庵≫~
 
第十五世裏千家鵬雲斎御家元の
命名によるものです。
 
航空祭にはお茶席が開かれるそうですよ。
 
イメージ 9
 
イメージ 10 
 
これは~
飛行機のどの部分?
 
イメージ 11
 
 
神社の建物の下は、
≪航空資料館≫になっています。
 
社務所にお断りしてから、
見せて頂きました。
 
(*^^)v
 
(コメント欄は閉じています)