~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪尼御前SA≫~

 
今晩は!(^O^)/
 
梅雨明けしましたね。
これからが夏本番!です。
 
やや不安定ながらも、
予報に反して晴れ上がった三連休、
いかがお過ごしでしたか?
 
***
 
私は実家の金沢に帰って来ました。
途中、立ち寄ったのがここ!
 
~≪尼御前SA≫~
 
「尼御前」は源義経の従女として
義経一行奥州行きに同行していた尼です。
 
難所として知られていた安宅関超えに際して、
「女の私がいては足手まといになる」と、
身を案じてこの岬から身を投げたという、
悲しい伝説が残っているのです。
 
イメージ 1
 
歌舞伎の一八番の演目のひとつである
勧進帳
安宅の関」が原点になっていますね。
 
イメージ 2
 
尼御前SA(下り方面)には、
歩行者用の出入り口があり、
SAの駐車場に車を置いたまま、
岬の遊歩道を散策することが出来ます。
 
イメージ 3  イメージ 6
 
眼前に広がる日本海・・・
 
イメージ 4
 
イメージ 17
 
景勝地ですね。
岩石がそのまま露出していて、
ちょっと変わった風景が観られますよ。
 
イメージ 5
 
心ならずも密漁者発見!
\(◎o◎)/!
 
イメージ 11
 
浜に咲く花々・・・・
 
イメージ 7  イメージ 8
 
イメージ 9  イメージ 10
 
見ていたら、
ウミガメの頭に見えてきた・・・
(@_@;)
 
イメージ 12
 
近くには海水浴場もありますが、
ここは、荒波による浸食が激しく、
危険な岬であることは、
今も昔も変わりないようですよ。
 
イメージ 13
 
イメージ 18
 
 
SA内のレストラン
新鮮な海鮮丼が色々あって、
嬉しくなります。
海の見える野外テラス席もあり!
冷房は利いていないけどね。
 
イメージ 14  イメージ 15
 
迷った末に
カニカニセット≫にしました!
      
 
イメージ 16
 
 
海の日に
海を存分に見ることが出来て
満足でした。
  
 
毎年この時期に必ず起こる海の事故。
楽しいはずのレジャーが、
悲しい伝説にならないように、
気をつけましょうね!
 
(●^o^●)