~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ミニトマトの収穫第一号!/マイガーデン便り⑬≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
梅雨の中休みが続きますね。
でも、蒸し暑さはそれほどでもありません。
 
外から風を入れるだけで、
快適に過ごせます。
 
エアコンなしで過ごせる日が、
少しでも長く続いてくれると
有難いのですが・・・。
 
***
 
~≪ミニトマトの報告です。≫~
 
大分、実が付いて赤くなってきましたよ。
 
イメージ 1
 
全然右も左も分からないままに、
お花感覚で植木鉢に植えてしまったので、
まあ収穫はあまり期待できないかも~と
内心、思っていたのですが・・・。
 
イメージ 2  イメージ 3
 
ざっと数えただけでも
30個以上はありそうです。
 
イメージ 4
 
これが~~
収穫第一号ですっ!
 
イメージ 5
 
はい、この子です!
一番早く赤くなっていました。
べっぴんとまとでしょ?
 
イメージ 6
 
ヘタの先までぴんっぴん元気!
スーパーではこんなのは売っていませんよね。
 
ちいちゃいのも伸ばしたら、
こんなに大きく見えます。
写真は便利ですね~。
 
イメージ 7
 
まだ小さい頃の青い実って、
表面にうぶ毛が生えているんですよね。
これは新発見でした。
 
イメージ 8
 
さすがに、100個は無理かな~?
と思っておりますが・・・。
 
***
 
下のはご近所アジサイです。
 
あまり雨は降らないんだけど、
深い色に色づいてきたアジサイ
どれも綺麗ですね。
 
イメージ 9  イメージ 10
 
 
実はね~、
今日は誕生日なんですよ。(;一_一)
 
年齢の嵩が増えるだけだったら
さしておめでたいとも言えないんだけど、
家族と共に健康で過ごせることに感謝です。
 
先日のNHKの朝ドラ『花子とアン』の中のセリフで
 
「人生って足し算じゃなくて引き算なんだ!」
 
という言葉が心に残りました。
 
何も失いたくない!と思っても、
そうはいかないんですよね。
 
今、持っているものを大事にして
日々、穏やかに丁寧に過ごしていきたいと
思っています。
 
(●^o^●)