~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪鹿嶋の七福神≫~


こんにちは!(^O^)/

先日行った鹿嶋レポの続きです。

鹿島神宮にお参りする前に、
七福神巡り」までしてしまったのです。

参道に至るまでの商店街の両側のところどころに

七福神の神様たちの石像が、
立っていらしたのですよ。

七福神は、福をもたらすとして、
日本で信仰されている七柱の神です。

左から・・・・

「恵比須」、       「大黒天」、       「弁財天」

イメージ 1  イメージ 2  イメージ 7

毘沙門天」、      「布袋」、       「寿老人」

イメージ 8   イメージ 9  イメージ 10

「福禄寿」・・・、7人の神様たち。

イメージ 11


大黒様毘沙門天と、弁天様は、インドのヒンドゥー教の神様で、
福禄寿寿老人は、中国道教の神様、
布袋様は仏教の僧で、恵比寿様だけが唯一日本の土着の神様だそうですよ。
ご存じでしたか?
これだけバラエティーにとんだ神様たちが、
一緒に宝船に乗ってやってくるって、
本当に、凄い信仰ですね。

信仰というより、縁起もの・・?

   

不老長寿、商売繁盛、五穀豊穣、家内安全など、
所願成就の御利益があるそうで、
七福神巡りが出来る霊場は、
日本全国に200~300あるそうですが・・・。

これも一応、七福神巡り・・・?
こ~んなに簡単に出来ちゃっていいのかしら・・・?

***

七福神の立っていた通りで、見かけたマンホール、
綺麗なキジの絵が描かれていました。

イメージ 12  イメージ 13

あれは~、古代のお金では?
・・・と思ったら、蓮の座台でしたね。
上に、灯籠でも立てられていたのかな?

イメージ 14  イメージ 3

イメージ 4

珍しい鳥、見つけました。
雀みたいだけど、
頭はウグイスのような・・・?

イメージ 5

ここにも、水仙が咲いていました。

イメージ 6



何か、ご利益があると嬉しいのですが・・。

やっぱり・・虫がよすぎるかしら・・?

(●^o^●)