~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪井の頭公園自然文化園≫~

 
 
こんにちは!(^O^)/
 
昨日は、真冬並みの寒さだったそうで、
一日中陽射しもなく、北風で震えあがりました。
今日は晴れ!陽射しが穏やかで、やれやれですが、
また夜は冷え込む予報・・・。
雪が降っている地方もあるそうですね。
いよいよ冬将軍の到来!

***

先日行った、山本有三記念館の近くには、

井の頭公園≫があります。
人気の町吉祥寺からほど近く
緑いっぱい、広々として気持のいい環境です。
 
 
イメージ 1
 
公園に隣接する
≪自然文化園≫は、
小動物園や彫刻園も併設する、有料の公園です。
三鷹市かと思ったら、ここは武蔵野市なんですね。

「モルモット」や「ヤギ」、「リス」など、
小さなお子さん向けの、遊具や遊園地もあるらしく、
動物と触れ合うにはちょうどいいところです。
 
 
入ってすぐ、
ところどころにある彫像が、目に付きます。
「長崎平和祈念像」が有名な、日本を代表する彫刻家、
北村西望氏の作品です。
 
イメージ 2
しばし「芸術の秋」を堪能?
~≪平和の女神≫~
 
イメージ 10
ツシマヤマネコの「トラジロウ」くんというのが
いるらしいです。
山猫舎に急ぎます~!
この野生!獰猛な感じ!
チーターみたいですね!
 
イメージ 11
見つけたけど、昼寝中でしたよ。(=^・^=)
・・・・
その辺の猫と変わりないですね。
 
イメージ 12
~≪クロタンチョウ≫~

ツガイではなくて、一羽だけでした。
 
イメージ 13
 
これもバードウォッチングと言えるのかどうか・・・?
 
イメージ 14
実は、紅葉狙いで行ったのですが、
肝心の紅葉は・・・・
期待したほどでもありませんでした。
ところどころ見つけて、
歩きます。
イメージ 15
イメージ 16
モクレンの紅葉・・・
というより黄葉?
 
イメージ 3
 
ナデシコ三昧?
・・・じゃなくて、
「ダイアンサス」ですね。多分・・
色んな色が咲いていて綺麗でしたよ。
 
イメージ 5  イメージ 6 
 
イメージ 7  イメージ 8
 
イメージ 9
井の頭自然文化園でした。
 
イメージ 4
***