~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪東京駅の赤煉瓦丸の内駅舎≫~


おはようございます!(^O^)/

今日は、暦の上ではもう「処暑」だそうで・・・。

真夏の暑さも、そろそろ収まる時期?ということですが、
全然収まりそうな気配も見せない、
連日の猛暑ぶりでありますこと!ですよ。(-_-;)。。。。

暑さには関係ないんですが・・・

赤煉瓦の色が綺麗に映える
**≪東京駅の丸の内駅舎≫**
復元工事現場です。


イメージ 13

レトロな雰囲気が一杯の
東京駅の赤煉瓦丸の内駅舎は、
1914(大正3)年に創建され、
その堂々たる姿で、多くの人々に愛されてきました。

イメージ 1

しかし、1945(昭和20)年戦災により、
南北のドームと内装を焼失、
戦後、3階建てを2階建てに復興し、
現在の姿になりました。




イメージ 2

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

煉瓦の美しい色と、独特のシルエットが
夏空に映えますね。

イメージ 10

南北に長いので
全景を望むためには、
かなり離れないと全体像が見えません。

イメージ 11

中央部分には
まだ、工事現場の囲いや、
クレーンが林立しています。

イメージ 12


外が、あまりに暑いので・・・
室内からガラス越しに撮った写真、
やっぱり、色が全然違いますね。

イメージ 3  イメージ 4

まったく・・・
いつまで続く?この残暑!!(;一_一)

でもあと、3~4カ月ほどしたら、木枯らしが吹き始め、
寒さにうち震えるような季節になると、
この夏の暑さを、
懐かしく思い出すようになるのかも・・・?
(ならないかな~?)

***

こんなお昼はいかが?

~≪冷やし稲荷うどん≫~

イメージ 5

甘辛に煮たお揚げを乗せただけ!
なんですけどね~。

夏休みのお昼も、
いい加減にタネ切れ?になりそうなこの頃ですよ。

子供たちは、そろそろ宿題に追われる時期かな?

夏休み終盤に、
宿題に追われる子供の頃の共通体験って、
誰もがみんな、経験ありますよね。
考えてみたら、これは凄いことですね。

今日も、暑さに負けずに励みましょう!

(●^o^●)