~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪防衛大学校≫~


おはようございます!(^O^)/

昨日の日曜日は、
真夏とも思えないひんやりした空気感!
あいにく細かい雨模様の一日でしたが、
今日は、暑さも戻ってくるようですね。

昨日行ったところです。

この、アカデミックな建物は・・・??


イメージ 1

じゃ~~ん!!
堂々広々!!立派!!
整然としていますね~!!

イメージ 2

防衛大学校≫です!!

イメージ 6

実は、この週末に、
オープンキャンパスが開かれていたのです。

イメージ 9

防衛大本館前には、
防衛大学の生みの親である、吉田茂氏の、
訓示が刻まれた石碑がありました。

~≪居於治不忘乱≫~
「治に居て乱を忘れず」

君子たるもの、万一の場合を想定して、
常日頃から戒心用意を怠らなければ、
その見は安く国家を安泰に保つことが出来る。

長い間、平和が続くと、
安全保障の問題に無関心になり、
平和や安全の有難みを忘れてしまう。

古くて、新しい言葉ですね。

イメージ 10

入校30周年記念の石碑だそうですよ。

***

防衛大本館内には、
綺麗で見事なステンドグラスがありました。

イメージ 11

守るべき日本のシンボルとしての富士山と、
陸・空・海を、表しているんですね。

イメージ 12

あ~~っ!
あそこにあるのは??

イメージ 8

本物のF-1ですよ!

イメージ 13

イメージ 14

これは魚雷?
ボロボロですね~。(@_@;)

イメージ 15

イメージ 5

61式戦車

何となくこの物々しい?光景に
心臓がドキドキしてきましたよ。


イメージ 3

イメージ 4

確かに・・・、
ちょっと引いてしまうような、物々しさですが、
国際社会の緊張状態の中で、
平和を保っていくために、
軍備を維持していくことは、不可欠なのでしょうね。

イメージ 7

あいにくの悪天で、
折角、横須賀まで行ったのに、
海が綺麗に見えなくて、残念でした。

眼下に、浦賀水道が見えるはずだったのに・・・・。

東京湾に出入りする、海上交通の要衝であり、
150年前、ペリーが黒船を率いて、浦賀にやって来て、
日本に開国を迫った、まさにこの場所に、
国防を担う人間を養成する、防衛大学校があることには、
意味深いものを感じました。