~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪台風一過と赤紫蘇ジュース≫~


おはようございます!(^O^)/

台風一過の朝です。

青空、広がっていますが、
まだ、風はかなり強いです。

台風4号上陸、!!で、
避難指示や、交通機関運転見合わせもあり、
通勤通学の足も、かなり乱れたようですが、
6月の台風上陸は、珍しいですね。

皆さまのお住まいの所での、被害の状況は
いかがでしたか??

被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。


***≪今朝の空です!!≫***



イメージ 2

青空かと思ったら、結構雲もありますね。
でも、余計な不純物が吹き飛ばされたのか、
今朝は東京スカイツリー
綺麗に見えます。
もちろん!「東京タワー」も・・・?

イメージ 1


***

被害!と言うほどでもないんですけど、
ベランダに置いてある、いくつかの植木鉢が、
ひっくり返ってごちゃごちゃになっていましたよ。
夕べ、全部下に下ろして、
風の来ないようなところに避難させておいたんですけど・・。
朝方の風が、強かったようですね。

イメージ 4

アジサイも可哀そうな状態?
そろそろお終いにした方が良さそうです。
(●^o^●)

イメージ 5

***
話、変わって・・・・、
ことしもまた、
**≪赤紫蘇のジュース≫を作りましたよ!**

赤紫蘇の葉っぱです。
綺麗に洗って、葉だけをちぎり、
沸騰した湯の中で、20分間、煮詰めます。


イメージ 6


自然に冷ましてから、濾します。

濾した汁が、左の写真です。

分量の砂糖と酢を加え、更に20分間、煮詰めます。

酢を入れたとたんに、色が鮮やかに変わりますよ。

変わったのが、右の写真です。




イメージ 7   イメージ 8

では、試飲してみましょう!!
普段は、水で薄めて飲みますが、
折角なので、炭酸水で割ってみますよ!!
(#^.^#)

イメージ 9    イメージ 10


きりっ!と爽やか!!!

目が覚めました!\(◎o◎)/!

イメージ 11

爽やか風味です。
夏バテ解消に、最適な飲み物ですよ。

イメージ 3

これは夜景です!
暗いっ!!(>_<)

スカイツリーの幽霊?みたいです。
やっぱり遠すぎ!のようですね。

*****