~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪水生植物園≫と≪四季の野草園≫~


多摩川台公園にあるのは、

アジサイ園〉ばかりではありません。
広く連なっている高台の敷地には、
古墳群や、多摩川を望む〈見晴らし台〉や、

≪水生植物園≫≪四季の野草園≫もあります。


***≪水生植物園≫***

池になっていて、湿性植物が植えられています。


イメージ 6

ここは「旧調布浄水場」の跡地です。

イメージ 7

「旧調布浄水場」は、
大正7年から、昭和42年まで、
多摩川から汲み上げた水を浄化して、
周辺各地に、給水していました。

イメージ 8

池の上にぽっかり浮かんだ、
真っ白な睡蓮の花が綺麗です。

イメージ 9

沈殿池だったところに、池を作り、
湿性植物の植わった≪水生植物園≫を作り、
ろ過池だったところには、
四季の野草と、地被植物を植えて、
≪四季の野草園≫としました。

イメージ 10

***≪野草園≫***
一段低くなっているのが、
ろ過池だった頃の名残でしょうか?
周辺の緑が、鮮やかで綺麗です。
イメージ 11

〈ホタルブクロ〉が咲いていました。

イメージ 12

ヒルザキツキミソウですね。
去年来た時は、
この花がもっと群生して咲いていて、綺麗でしたが・・・。
わずかな時期のずれで、
咲く花の顔ぶれも変わってきますね。

イメージ 1

やっぱり青空が気持ちいい~!

イメージ 2

イメージ 13

意外に?葉の色が綺麗ですね。

イメージ 4

イメージ 5

水の傍に来ると、
何故か?心が落ち着きますね。

地下の排水池だったところには、
雨水を貯めて、
池の補給水として、利用しているそうですよ。

(●^o^●)