~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪蓮のオブジェと、枕木のベンチ/尾山神社Part3≫~


まだまだ、見どころあります!

本殿の右手に、
ちょっと素敵なオブジェを発見しましたよ。

**≪境内を彩る鍛鉄工芸作品≫**

蓮のオブジェと、枕木のベンチです。

イメージ 1

2011年 12月21日付けの、
金沢経済新聞にも、紹介されていましたよ。


「夏の夕刻」

黄金のカエルって、縁起が良さそうですね。
「失ったものがカエル?」
金沢産の金箔を貼ってあるそうですよ。

イメージ 2  イメージ 5

蓮の葉がダイナミックです。
自然の造形そのままなんだけど、凄くアートな情景ですね。

げろげろ・・・・
という、カエルの鳴き声が聞こえてきそうです。

イメージ 6   イメージ 7


こちらは、春になって、
土の中からもっこりと顔を出したゼンマイが、
庭の枕木を、持ち上げた情景です。

イメージ 8

時は春!命の礼賛!!
いいですね~!
早く、こんな季節にならないかしら?(@_@;)

「山笑う」

素材に、線路の枕木を使用しているそうですよ。


イメージ 9  イメージ 10

くるくる丸まっているのが、可愛いですね。
子供の頃、山菜採りに行ったのを思い出しました。

イメージ 11

イメージ 12   イメージ 3


どちらも、なかなか素敵なオブジェです。

枕木のベンチらしいのですが、

あまりにアートな雰囲気なので、

座るのを躊躇?してしまいましたよ。


イメージ 4


・・・ということで、

以上、金沢「尾山神社のレポ」でした。

場所はここですよ。