~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ご報告≫~



10日ぶりの更新です。

すっかり間が空いてしまいました。

リコメが遅れ、申し訳ありませんでした。

m(__)m


東京に、数年ぶりに雪が積もり、

日本列島が、すっぽり寒波に覆われた、あの寒い朝に、


父が逝きました。



昨年暮れに、病状が悪化して4度目の入院をし、

お正月には家に帰るのを、楽しみにしていた父・・・、

そのつもりで車椅子の手配、介護の人の調達等も準備していたのに、

それも叶いませんでした。

はっきりした病名が分かってから、2ヶ月。


前立腺がん〉


比較的、進行が遅いといわれる、この病気ですが、

最後の入院からは、ひと月も持たず、

思ったよりも、早かったです。


ようやく年を越して、ほっとしたのもつかの間。

見舞うたび、

どんどん弱ってきているのが目に見えて、辛かったです。





家に戻ってきた父の、穏やかな顔を見て、

長い苦しみが済んで、

これで良かったのだ、と思いました。

通夜と葬儀を、慌ただしく終え、

全てが去った後の空虚さ・・・



看病に疲れ切った母を、家にひとり残して、帰るのも忍びなく、

一週間、ずっと母と枕を並べ、温かいものを作って一緒に食べ、

いろんな昔話をしました。


一見地味だけど、実はお洒落だった父、

帽子には結構、拘りがありました。


物静かだけど、本当は子煩悩で、冗談が好きで、
(ちょっと寒くなる?おやじギャグでしたが、)

体も手も大きくて、

温かくて深い、大きな懐を感じさせてくれる父でした。

傍にずっといなくても、

実は心のどこかで、

いつも支えられていたことを感じました。



イメージ 1


「お父さん、お疲れ様でした。

長い間、娘でいさせてくれて、本当にありがとう。

ゆっくり休んでください」



イメージ 2


大雪は、今日がピークとか・・・?

各地に、被害が出ていますね。


心も凍りつくような、厳しい季節ですが、

月が変わったことだし、

やがて春の兆しも見えてくることでしょう。


そろそろ、気持ちを切り替えて、

頑張らねばと、思っています。


ご心配いただき、

ありがとうございました。

m(__)m