~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~日本の戦後最大の厄災~

 
 
地震の発生から、5日経ちました。
 
死者 2700人超
安否不明  1万5000人以上
地震津波に加えて、まさかの原発事故 !
 
これは・・・・・
 
本当に現実に起こっていることなのでしょうか?
 
~「日本最大の厄災」~
 
 
これは、被災された方々だけでなく、
 
この国に住んでいる人全員が、背負うべき厄災です。
 
絶対に絶対に!立ち直ることを、真剣に考えないといけませんね。
 
済んでしまったことを、あれこれ責め立てても
 
現実は好転しない。
 
でも、これから先が見えないのが辛い。
 
まずは自助、それから幇助
 
自分には今、何が出来るのか?
 
一人ひとりが冷静になって、出来ることをしていきましょう。
 
 
報道されているのは、悪いことばかり・・・。
 
不安材料にいたずらに煽られないように、
 
もっと役に立つ、確かな情報が欲しい。
 
 
とりあえず募金だけはしてこようと思う。
 
 
パンドラの箱だって、
 
悪いもの、忌まわしいものが全部出尽くした後には、
 
「希望の光」が残っていたのですよ。
 
絶対に!元通りの生活に戻れることを信じましょう!!
 
 
 
食品が全然なくなったスーパーの陳列棚
 
いつものように買い物に行って驚きました。\(◎o◎)/!
 
お米、パン、乾麺、カップ麺、ペットボトルの水、お菓子、
豆腐、お餅、野菜、牛乳、ヨーグルト、
乾電池、蝋燭、トイレットペーパーなどの日用品等・・・。
 
実際、眼で見るとやはり不安です。
いよいよサバイバル生活?が始まったような錯覚にかられます。
 
お米を買い求めるのに、お店を4件もはしごして
ようやく1袋だけ買うことが出来ました。
 
 
イメージ 1     イメージ 2
 
 
イメージ 3    イメージ 4
 
 
戦争を経験しているような、年配の方々は
 
食品が目の前に無くなると、戦後の飢餓生活を思い出すようです。
 
買い溜めに走る気持も分からないではありませんが
 
避難所や被災地に、食糧が充分に行き渡っていないことを考えると
 
とにかく、冷静にならないといけませんね。
 
 流通が一日も早く、元通りになりますように・・・。
 
 
 
              
 
 
亡くなられた方々のご冥福を
 
 
心よりお祈りいたします。合掌
 
 
イメージ 5