~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

招き猫の日

 
今日、9月29日は『招き猫の日』だそうです。
 
929が(くるふく)との語呂合わせとか・・・。
 
 
人間の願いを叶えるために、休まず手を挙げ続けている招き猫に
感謝し、ねぎらいの意をこめて
「招き猫の日」としたそうです。
 
・・・ということで、今日は特別に
招き猫コレクションの一部を公開させていただきます。
 
 
イメージ 2
 
←縁結びのご利益があるという
今戸神社」の招き猫です。
3カ月待ちでようやくGET出来ました。
 
 
 
           
             イメージ 1
                                         
                                        ↑ 招き猫発祥のお寺として有名な
                                         「豪徳寺」の招き猫です。
 
イメージ 3
 
 
  ←これは多分浅草で買った招き猫
 
  器量よしでしょう?お気に入りです。
 
  左手を挙げて、人を招き
  右手を挙げて、お金を招いているとか・・・。
 
  たまに、両手を挙げているのもありますね。
 
 
  「 招き猫さん。
   頑張って福を招いてね!!」