~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪マキタの掃除機≫~

 
こんにちは(^^)/
 
 
雨が降りそうで降らない空模様、
曇り空で蒸し暑いです。
 
   
 
2階で使っているサイクロン掃除機の
フィルターが、すぐに目詰まりするようになり
掃除の度に苛々するので
買い替えることにしました。

この際だから、
コードレスのスティッククリーナーにしよう!
と、決めていたものの
いざとなると、どのメーカーのがいいのやら、
(もちろん、D社のも検討しましたが・・・)
 
通販生活」に載っていた
マキタのクリーナーに決めました!
これね~。
電気店では販売していませんでした。
家電メーカーではないのですよ。
YAMADAのひとに聞いてみたら、
東急ハンズか、イオン系のホームセンターだったらあるかも」と、
と親切なひとり言が聞こえました。

その足で東急ハンズへ行ったけど、
違う機種しか見つからず、がっかり!
苦しい時のアマゾン頼みで注文しました。

~≪マキタの充電式クリーナー
CL107FD≫~

聞き慣れないメーカー名だけど、
これはず~っと品切れだったのですよ。
ベストセラー第一位!ですからね~。

何か月も待たなきゃいけないかと覚悟してたけど、
案外早く、
8月の終わりに届きました。


イメージ 1
 
充電機を付けても
1.1kgと軽い!
軽量ながらも、吸引力はパワフルです。
 
イメージ 3

別売りの専用スタンドに立てて置いたら
保管にもほとんど場所を取りません。
 
イメージ 2
家電メーカーではないので、
「取り扱い説明書」は、
冊子形式でも、カラー刷りでもなく
この通り、
非常にあっさりしてます。

イメージ 4
 
~これが充電器~

使い終わったらコンセントに
充電アダプターを4時間差し込んでおけば、
「連続使用約30分」ぶんを充電してくれます。

掃除した後に、充電忘れないようにしないと、
次の時、あれあれ~~
ということになります。
 
イメージ 5

軽いとお掃除が楽です~!

これでもう階段も車内もばっちり大丈夫!

壁も天井も綺麗に出来そうです。

(というか、夫が自発的に喜んでやってくれます。)

洗えるフィルターと
交換できる紙パックもありますが、
コード式の掃除機の紙パックよりかなり小さめなので、
マメに交換しないといけませんね。

リチウムイオン充電池の寿命は約500回
(1日1回使用で約1年半使用可能)
寿命がきたら交換用リチウム電池に取り替えれば、
強い吸塵力が復活します。

ってことは、一年半で、
電池を買い換えないといけないってこと?

イメージ 6
 
30分以上念入りに掃除する人には、
向かないでしょうね。
大掃除より、チョコっとお掃除。
 
二台目の掃除機には
最適ですね。
 
***

~≪伊吹山で見たススキ≫~
 
イメージ 7
イメージ 8
 
とまとは、
ほうきと塵取りも愛用しています。

エコですからね~。



(●^o^●)