~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪チーズフォンデュ≫~


こんにちは!(^O^)/

今日は本当に寒いです!
着るだけ着て、家の中にいても寒い!
じっとしていたら
どんどん体温が奪われそうな感じがします。

外の明るい日差しと外気温が、
ミスマッチですよ。

***

たまにはこんな鍋ものもいかがでしょうか?


ドローリと溶かしたチーズに、
一口大に切った食材を絡めて頂く
おなじみのスイス料理です。

イメージ 1

年末に頂いたカタログギフト、
何がいいかな?とさんざん迷っているうちに
いつしか年を越してしまい・・・

わ~~早く注文しなきゃ~!
と、焦って取り寄せたのがこれ


イメージ 2

チーズに絡める食材は
何がいいかな?
いろいろ集めてみましたよ。

イメージ 3  イメージ 4

絶対に忘れてはいけないのが
フランスパン!です。

イメージ 5

フォンデュセットには
フォンデュー用の鍋と、コンロ台、小さな固形燃料、
ピックが3本と、ピック立て台、
小さなお皿がセットと、
フォンデュー用のチーズ3~4人分×2も
入っていました。

イメージ 6

チーズに添付された小麦粉をよく絡め、
ワインと一緒に鍋に入れて、
加熱します。
電子レンジである程度熱くしてから、
煮立てることに・・・。

イメージ 7

鍋がふつふつと煮立ってきたら、
そろそろかな~?
糸引きチーズですよ。

イメージ 8

なんでもかんでも熱々のチーズ絡めで、
ひととおり頂きます!

どれも美味しくて楽しいです。

イメージ 9  イメージ 10

やっぱり一番チーズと合うのは
フランスパンですね。
ポテトやブロッコリーもイケます。

チーズ2回分を完食!しました。

イメージ 11  イメージ 12


チーズ鍋の中に、
かなりの量のワインが入るせいか、
すっかりお腹が温まりました。

寒~い国の料理ですからね。

固形燃料が足らなくなるかと思い、
先日、IKEAで大量仕入してきたんだけど、
案外、大丈夫でした。

寒い晩には
身体の温まるものを頂くのが、
一番ですね。


(●^o^●)