~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪法善寺 夫婦善哉(めおとぜんざい)≫~

 
今晩は!(^O^)/
 
お天気不安定ですね。
こちらでは夕方雷が鳴って、
一雨ありましたが、
首都圏の一部では雹が降ったそうですね。
お見舞い申し上げます。
m(__)m
 
早朝、アリューシャン列島での地震
大きかったようですし、
忘れた頃にやって来るのが自然の脅威!
被害に遭わないように気をつけましょう!
 
***
 
~≪法善寺横丁≫~
 
せっかく近くまで来たから、
やはりここは一度は行ってみたい所。
 
(●^o^●)
 
横丁というより、路地ですよ。
 
イメージ 1
 
この歌、知っている人は
かなり古い人かも?
 
イメージ 2
 
~≪法善寺です≫~
 
イメージ 3
 
こじんまりとした狭い境内ですが、
右手、水掛け不動さんと、
左、金毘羅さんも同居しているようです。
 
イメージ 4
 
こちらが
~≪不動名王≫~
水掛け不動さん。
す~かり苔に覆われて、全然、地が見えませんよ。
柄杓でぱしゃぱしゃっ!と水をかけてから
お参りします。
 
イメージ 5
 
~≪金毘羅天王≫~
 
正面のが眩しく輝いています。
 
イメージ 6
 
横には≪お初天神もありました。
 
イメージ 7  イメージ 8
 
水掛け不動さん境内の
すぐ右手隣にあったのが、
~≪夫婦善哉(めおとぜんざい)≫~
法善寺といえば、夫婦善哉
やはりここは素通りできません!
 
イメージ 9
 
夫婦善哉に登場するお店です。
昭和15年には、森繁久弥主演で映画化されて、
一躍有名になりました。
昨年はNHKでもドラマ化されていますね。
 
イメージ 17  イメージ 10
 
狭い店内です。
外で待つこと15分ほど・・・。
 
~≪夫婦善哉めおとぜんざい)
 
一人分が二つのお椀に入って、
出てきます。
夫婦茶碗のように、大小があるのかと思ったら、
以外にも、同じ大きさでした。
 
イメージ 11
 
 
白玉団子が沈没せずに
浸かって見える程度ですから、
量はあまり多くありません。
粒を残した大納言小豆の風味と
さらりとした甘みが美味しかったです。
 
これだったら、
間違いなくお代わりしたくなるでしょうね。
 
イメージ 12
 
映画化された時の、ヒロイン役、
淡島千景さん直筆の色紙。
 
イメージ 13
 
こちらは、同じく
主役、森繁久弥氏の直筆色紙。
 
イメージ 14
 
昭和15年から、
時間が止まっているようですね。
申し訳ないけど、
若い頃のお二人って想像できません。
 
イメージ 15
 
こんなのを発見!
 
イメージ 16
 
は~い!
 
しっかり観光客やってますよ。
 
(●^o^●)
 
(コメント欄は閉じています)