~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪我が家のお節とお雑煮≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
お正月休みが終わりましたね。
今日から出勤の人が多いことでしょう。
年末年始の御馳走続きで、
お腹回りも、
ちょっと気になって来た頃ではないかしら?
 
***
 
もう過ぎてしまったんだけど、
我が家のお正月をちょっとご紹介!
 
***≪毎年恒例≫です。***
 
まぁ~特に珍しくもありませんけどね。
毎年毎年、「あ~面倒くさい!」と思いながら、
市販のおせち料理のカタログを、
穴のあくほど、眺めているのですが・・・、
 
結局、家族の喜ぶ顔見たさに、
文句たらたら言いながら年末高値の材料買い揃え、
作ってしまいますね。
案外手間もかからず、評判も上々で、
三が日までに全部食べきりました。
 
 
イメージ 1イメージ 14
 
もちろん市販品の方が、見た目が綺麗で
内容も豪華だと思いますけどね。
 
イメージ 2
 
我が家の庭になっていた
南天の実です。
 
イメージ 3
 
これが≪我が家のお雑煮≫です。
 
今、住んでいるところは関西なんですけどね。
夫も私も、おばあちゃんも、
実は、出身地がこちらではないので、
白みそ仕立てのお雑煮は
一度も食べたことがないんですよ。
 
澄まし仕立てで、
鴨の肉と海老芋と蕪、人参、
三つ葉と柚子を吸い口に入れた雑煮です。
 
イメージ 4
 
鴨の風味が美味しいんですよ。
丸もちを焼いて入れます。
色々試行錯誤の結果、ここに落ち着きました。
 
関東でも関西でもなし、金沢でもなし、
これが我が家の味!です。
お正月らしく、
金箔をあしらったりして・・・
 
イメージ 5
 
重箱の中身も、毎年恒例ですが、
毎年、ちょっとだけ新作を加えます。
今年の新作はこれ!
 
イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9
 
食後のコーヒーにも金箔!
 
イメージ 10
 
揃って、近くの氏神様にお参りに行きました。
すご~い長蛇の列にびっくり!
 
イメージ 11
 
お参りするまでに、
一時間弱かかりましたよ。
 
イメージ 12
 
 
誰しも、考えることは同じですね。
 
「今年もいい年になりますように・・・。」
 
イメージ 13
 
皆様にとりましても、
 
今年が佳き年になりますように、
 
お祈り申し上げます。
 
(●^o^●)