~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

映画 『最強のふたり』

 
 
 
イメージ 1
 
 
~あらすじ~
 
不慮の事故で全身麻痺になってしまった
大富豪のフィリップ(フランソワ、クリュゼ)は、
新しい介護者を探していた。
 
スラム出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)は、
生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに
面接に来た不届きものだったが、
フィリップは彼を採用する。
 
全てが異なる二人はぶつかり合いながらも。
次第に友情をはぐくんでいく。
 
***
 
        オリヴィエ・ナカシュ
 
        オリヴィエ・ナカシュ
               ニコラ・デュヴァル・アダソフスキ
 
  製作:  ヤン・ゼノウ    
         ローラン・ゼイトゥン
 
 
   出演者:  フランソワ・クリュゼ  
      オマール・シー
 
***
 
この映画、昨年の秋に観に行くつもりで
渋谷のシネコンまで実際に足を運んだんだけど、
階段までの長蛇の列を目にし、
半端ない?ほどの待ち時間を耳にして、
悩んだ末・・・・諦めたのでした。
 
それが、引越し先の最寄りシアターで、
たまたま~いい具合に掛かっていると聞き、
ラッキ~!とばかり、
友達と一緒に観に出かけました。
 
フランス映画でコメディ?
しかも日本で知られたスターは不在?
それも、実話をベースとする障害者と介護者の話なのです。
 
そんな地味~?な話が本当に最強なのか??
ちょっと疑わしくもあったんですけどね。
 
でも、ほんとに最強でしたよ!
 
首から下が麻痺という重篤な障害に対して、
常識や偏見を持たないドリスには、
同情や憐みは皆無!
憐みを持たないドリスに
フィリップは、屈辱を感じることもないのです。
 
彼らの会話や掛け合いは、
障害者を侮辱するものかと言えば、そうではなくて
互いの立場の違いを面白がり楽しみ、
意地の悪さや、偽善や、
お涙頂戴的なシーンはありません。
それが次第に痛快で清々しく見えてきます。
 
一方、富豪のフィリップは雇い主であり、
スラムの黒人介護者は使用人ですが、
彼らの会話は、対等な立場で交わされています。
 
全く違う彼らが、相互理解のぎりぎりのところで、
共鳴を深め、思いやりを持つことで、
友情が成立するヒューマンな映画でした。
 
不幸にして障害を背負いこんでしまっても、
人と心を通わせることで、
心を開き、幸福感をみたすことが出来るんですね。
 
彼らの天真爛漫な笑顔が印象的で
胸がほっこりと温かくなるような、
いい映画でした。