~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪虎ノ門大坂屋砂場で年越し蕎麦≫~


こんばんは!(^O^)/

先日、今年ラスト更新!のようなことを書いておりましたが、
ちょっとあれは一旦取り消し?して頂いて・・・
(スミマセン・・・)(;一_一)

今日、超老舗のお蕎麦屋さんで、
ランチしてきましたので、
もうひとつだけお付き合いくださいね。

~≪虎ノ門大坂屋砂場≫~

場所は虎ノ門です。
周囲は背の高いオフィスビルばかり・・・。
その中で、この老舗感??
この交差点の一角だけ、
時の流れが止まっていたような気がしてきます。

イメージ 1

イメージ 2


創業は1872年(明治5年)
戦火を奇跡的に免れ、
大正時代からの風情あるたたずまいを残していますが、
これでも、2007年に半年ほど、
耐震補強の工事をしていたそうですよ。

イメージ 8  イメージ 9
「砂場」という屋号は
都内の蕎麦店でも見かけますが、
その起源が大阪だったとは、知りませんでした。

徳川家康とともに、江戸に移り、麹町で開業し、
明治維新後に、虎ノ門砂場へと分岐。
“大坂屋”の看板は、「砂場」のルーツそのものなんですね。

イメージ 12

店内の様子ですよ。
イメージ 10  イメージ 11

イメージ 5  イメージ 6

さあ、どれにしようかな?
やっぱりせいろかな~。

イメージ 13

穴子天せいろ≫です。

イメージ 14

穴子の天ぷらがカリッカリのふわふわ・・
かなりのボリュームです。

イメージ 15

こちらは、≪桜エビ天せいろ≫

イメージ 3

こちらのかき揚げも凄い!!
厚み5センチほどもありそうです。
中まで香ばしく、カリカリですよ。
イメージ 18

お蕎麦は、食感が絶妙で、
生蕎麦ならではの香りが鼻に抜けます。
つゆは江戸前らしく辛めで、甘みはあまりありません。
蕎麦そのものを味わっているようで、
美味しい~です。

イメージ 16

イメージ 4  イメージ 17

蕎麦湯の容れ物も、
老舗らしい風情がありますね。

***

干麺の蕎麦があったので、
晦日用に、買って帰りました。

持ち帰り用の生蕎麦は、
前もって、予約しないといけないそうですよ。

イメージ 7
 
これはちょっと、内緒の写真?
トイレの中のお手洗い場所なんだけど、
凄くレトロ!!でしょ?
 
イメージ 19

  

残すところあと3日になりました。

今年は、どんな一年でしたか?

来年こそは、先行きに希望が見える
明るい年になって欲しいですね。

良いお年をお迎えくださいませ。

(●^o^●)