~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪一日遅れの中秋の名月≫~


おはようございます!

10月になりましたね。
台風17号の大荒れで、
残暑も「風と共に去りぬ」!かと思ったら、
案外、そうはならず、
昨日はかなりの暑さで、閉口しましたよ。

昨日の夕方、何気なく月を見たら、
何と、まん丸で大きくて、なんて綺麗な月!!

そうでした!!
前日の台風大荒れの晩が、
中秋の名月の夜≫だったのでした。

イメージ 1

だから、十五夜じゃなくて
十六夜の月(いざよい)≫ですね。
18時だったので、まだ低い位置にあります。

イメージ 2

色は黄色く見えますね。
なにか美味しそうな食べ物を連想してしまう・・・。

イメージ 4

これは二時間後、20時の月です。
色は白っぽくなって、まん丸ですね。
空は雲もなく、晴れ渡って、
月が冴え冴えと見えますよ。

イメージ 5

10月1日は、
東京タワーは、乳がん早期発見啓発のための
ピンクリボンキャンペーン≫で
いつもとは違うピンク色に、
ライトアップされていました。

イメージ 6



月を見るには、演出するものが足らなくて済みません。
お借りしてきた、

イラストの≪秋の七草≫です。

イメージ 7

少しは、≪観月会≫らしくなってきたかしら・・・?

イメージ 8

***

こちらは、道端に咲いている
≪フイリヤブラン≫です。
紫色が綺麗です。
この色を見ると、つい足を止めてしまう・・・。

イメージ 9

この紫色の小さなひとつひとつが
蕾なんですね。

イメージ 10

イメージ 11

全部一斉に咲いたら、綺麗でしょうね~。

イメージ 3

衣替えの季節ですね。

まだ何となく暑いけど、
今日は昨日より、5度以上低くなるとか・・・。
季節の変わり目です、

急激な温度変化には、気をつけて、
風邪を引かない様にしましょうね。

(●^o^●)