~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪御門屋の揚げまんじゅう≫~


今日のおやつは、
≪御門屋の揚げまんじゅうです。≫

目黒の名物ですね。

東京駅や羽田空港にも、お店があるそうなので、
東京のお土産にも、なっているのでしょうね。

カラッと揚がった香ばしい皮と、
案外あっさりした濾し餡が、たまりません!!。
(^◇^)

イメージ 1

実は、お彼岸の御供を買いに
玉川高島屋に、行ったんですよね。

目的のお菓子を、2箇所に送る手続きをした後、
我が家様に、おはぎをいくつか買って帰ろうと思ったら、
小さ~いおはぎが、何と一個260円!

た!高すぎだよ~っ!!(;一_一)たかが、おはぎ!ですよ。

(「おはぎのまりちゃん」だったら、確か4個で400円だった!)


イメージ 8

・・・で、周辺うろうろしていたら、
あったんですよね~。
揚げまんじゅうの「御門屋さん」が!!(^◇^)
美味しいんですよ~。
御門屋の揚げまんじゅう!

イメージ 2

今は季節限定の、桜風味の「春の揚げまんじゅう」というのもありました。
外袋もピンク色で、何となく春っぽい!
見た目は変わらないけど、中の餡も桜色!(●^o^●)

イメージ 3

これは、いつもと同じ「ごま」ですよ。
「プレーン」もありますが、
この「ごま」が、香ばしくって美味しいです。
「カリントウ饅頭」のような、カラッとした皮と、
濾し餡との絶妙なバランス!
なかなか、味わい深いんですよ。

イメージ 4

「さくら風味」はちょっと爽やか風味!
桜餅ほど、香りが強いわけではありませんが、
塩漬けの桜の葉が、餡に練り込まれているようです。
何となく、春を感じるお饅頭です。

「春の揚げまんじゅう」「ごま」ともに、
一個100円でした。

イメージ 5

***

こちらは、週末に作った、餃子です。
冬は、水餃子で頂くことが多いのですが、
二男のリクエストで、全部、焼き餃子にしてみました。

イメージ 6

ぐるりと、フライパンに輪にして並べて焼くのが、
いつもの我が家風です。

羽根なんか?も、付けてみましたよ。(^◇^)

イメージ 7

ちょっと大きめの皮を使ったので、
70個ぐらいでも、足りるかと思ったのに、
やっぱり・・・・100個ですね~。(;一_一)

次の日、また皮を買い足しに行くことになりましたよ。