~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪胡桃たっぷりのブラウニー≫~


おはようございます!(^O^)/

昨日は、チョコレートと胡桃を入れた
**《ブラウニー》を焼きましたよ。**

中には、胡桃をたっぷり入れています。
しっかりとした食べ応えのある
ブラウンケーキになりました。

イメージ 1

2月のバレンタインデー用に、まとめ買いした、
チョコレートのブロックを、
消費するために、作ったのですが・・・。

チョコレートが100g、卵が2個、
バター80グラム、グラニュー糖80g、
そして、胡桃を90gも入れました。

結構濃厚ですよ!これは・・・。(@_@;)

イメージ 2  イメージ 4

今回は、丸いスポンジ型ではなくて、
四角い流し箱で焼きました。

はい!焼き上がりました!

イメージ 5

ふわふわ~ではありません。
しっかり!しっとり!としたチョコレートケーキです。

少しづつ、切り分けていただきます。
胡桃がプチプチと口当たり良く、風味豊かです。

美味しく頂きましたよ。(●^o^●)

イメージ 6


次にご紹介するのは・・・
***《くろ棒》です!***

大阪のおばあちゃんが送ってくれました。
「下町のブラウンケーキ」??

昔、食べたことありますよね。
黒砂糖風味の焼き菓子です。

昭和のレトロな駄菓子屋さんにあったような・・・
何だか、懐かしいお菓子ですね。


イメージ 9

大正9年生まれだそうですよ。
誕生したのは、昭和どころか、大正でした。
もう90年以上も前から、作られているんですね。

「下町のブラウンケーキ」ってことは、
これも「和製ブラウニー」と言えるかもしれません。

福岡県久留米市のメーカーさんですね。

イメージ 10

甘みは、それほどでもなくって、
黒砂糖独特の風味が、なかなか素朴で美味しいです。
結構・・・あと引くんですよね。

イメージ 7   イメージ 3

苺の美味しい季節です。
たまには、こんな朝食もいいかな~!

イメージ 8


雲の多い天気が続いています。
ようやく暖かくなった!と思ったのに、
なかなか長続きしませんね。

花粉も飛び始めたようです。
体調管理に気を付けましょう!

今日も、いい日になりますように・・・。
(*^^)v