~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~ヨモギ大福とかりんとう饅頭~<豊寿庵>

 
東急電車の目黒駅の構内に
 
こんなお店があるのを発見!!
 
*塩大福かりんとう饅頭*ですよ。
 
わああ~~これは是非
食べてみなくては~~
(*^_^*)
 
 
イメージ 1
 
京都の大原にあるお店『豊寿庵』んです。
京都、大原、三千院・・・♪
シバ漬の有名なところですね。
「京ういろう」なんてのもあるんですね。
これも美味しそう・・・・・(@_@;)
 
イメージ 5
 
でも買ったのは・・・
ヨモギ大福と、かりんとう饅頭です。
ヨモギの香りが大好きなんですよね~。(*^。^*)
 
イメージ 2
 
ヨモギ大福 は、3個で500円、
かりんとう饅頭 は、3個で450円でしたよ。
 
このかりんとう饅頭は、黒ゴマがたっぷり!
中の餡子も、黒胡麻の餡子でした。
皮も香ばしくって、とても美味しいです。
 
イメージ 3
 
ヨモギの大福
なかにつぶ餡がこんなにたっぷり入っていました。
甘みもあっさりとしていて、いくつでも食べられそうです。
お餅も、適度にコシがあって、
食べ応えがありますよ。
爽やかなヨモギの香りが、
しっかりと口の中に広がります。
 
 
イメージ 4
 
 
和菓子もいいですね~。
水出しの煎茶で頂きました。
 
* * *
 
これは、ご近所の
節電対策です。
ちょっとずつ大きくなってきました。
ゴーヤですね。
 
イメージ 6   イメージ 7
 
それにしても、
だいだい色になる、ゴーヤもあったんですね。
珍しいので、ついパチリ!!
(^◇^)
 
下は、先日写真でご紹介した
庭園美術館にあった、巨木の根元です。
何だか、迫力があるでしょう?
 
イメージ 8
 
 
大きな根元に
色んな植物が絡みついて、傍に根をおろして、葉を広げ
もはや!元々は何の樹だったのか?
分からないような状態になってます。
 
この樹だけで、
独自の生態系が出来ているような気がしました。
大きなうろがある樹ですが、
ここを棲みかにしている鳥や虫も、多いのかもしれませんね。