~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

はじめましてよろしくお願いします。(*^_^*)

ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!
子供の頃より読書が大好きで、いつも何か読んでいる状態です。
寝る前には必ず読書、活字がなければ、睡眠に入ることが出来ないという、おかしな習性の持ち主なのです。
他にも色々興味を持っていることはありますが、このブログでは、主に本について書いていきたいと思います。
 
今読んでいる本は、山崎豊子「運命の人」の1.2.まで読みました。
正に社会派!新聞を裏側から読んでいるようで、かなり勉強になりますね。
現実の政治家が誰なのかはっきり分かるので、面白いです。
図書館から借りているので、同時に予約していても、続けてという訳に行かず、3.4がなかなか調達できません。
続きを忘れないうちに読みたいのですが・・・・。
 
それから、桐野夏生の「IN」を読んでいます。
「OUT」ほど、ショッキングな内容ではないのですね。
この人の作品は、結構心が荒んでくるような場面も多いのですが、現代社会の隙間をついて、忍び寄る悪意を逃さず書いてあるようで、色々考えさせられます。
一番好きだったのは「魂萌え」でしたけどね。
 
それからこの間、三島由紀夫を読みました。
「絹と明察」だったと思います。
日本古来の美意識と情の世界、欧米からの合理性との対立は、永遠の課題?今読んでも古びていないと感じました。
 
いつも図書館から借りて数多く読むのですが、一旦返却するともう忘れてしまって、歳のせいと言えばそうなんですが・・・。
 
一度読んだ本をまた借りて、なんか以前読んだことあるなあと~と思い出すこともしばしばです。
だからここでは、忘れないように記録しておこうと思います。
 
何か感想を寄せていただけると、ありがたいです。