~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪もんじゃ焼き、初体験!!≫~


もんじゃ焼き」って、ちょっと興味あったんだけど、

今まで食べに行く機会がなくて、知らなかったのです。

(大阪のお好み焼きが大好き!だという理由もありますが・・・)

今回、一度は食べてみよう!と、意を決して出かけましたよ。

もんじゃ焼き!初体験!!≫です!

もんじゃ焼きと言えば、やっぱり「月島」かな~と思いつつ・・・。



イメージ 1


何故か?こちらは浅草です。
「雷もんじゃ」なるものを、賞味してみようと思います!
「雷門」のすぐ近くですよ。

イメージ 2

たどり着いたお店は、こちら
「おすぎ」さんです。
別にあの方?が経営しているお店ということではないらしいけど・・・。

イメージ 4

もんじゃの名店?なんでしょうか?(@_@;)

イメージ 5

店内は、満員だったようで、
しばらく外で待っていました。
待つこと5分・・・。

イメージ 6


お店の中は狭いけど、お客さんでいっぱいです。
ようやく鉄板の前に座り、
「生海老のもんじゃ」と、「生いかのもんじゃ」「もちチーズもんじゃ」
注文しました。

イメージ 12

具材だけ先に炒めて、土手を作り、
中央に生地を流し込みます。
生地、かなりゆるめです。
土手は、すぐに決壊?しますが・・・。

イメージ 10

生地がぐつぐつしてきたら、かき混ぜます。
お好み焼きのように、丸く固まらないですよ。
鉄板に薄く広げて、生地のふちがパリパリしてきたら、食べごろです。

イメージ 11

別に丸く形作ることもないんだろうけど、
つい、いつもの癖で・・・。(;一_一)

イメージ 3

焦げ目が付いたら出来上がり!
一般的にもんじゃは、箸を使わずに、
"はがし”を使って食べます。
"はがし”とは、もんじゃを食べる時に専用の小さなヘラ(コテ)のことです。
そのまま"はがし”で、少しずつかきとりながら、頂きますよ。

のりをお好みに応じて振りかけますが、
生地に、ウスターソースのような味が付いていて、
そのままでも美味しく頂けます。
パリパリの焦げ目の食感がいいですね。

意外にも、「もちチーズもんじゃ」が、一番美味しかったです。

お花が空いた時、食べるというよりも、
ゆっくりと焼けるのを楽しむ、
リクリエーション感覚ですね。
お腹、膨れましたけどね。(^◇^)


イメージ 7   イメージ 8

雷もんじゃの「おすぎ」さんでした。

イメージ 9


浅草駅前の神谷バーです。

電気ブラン」って、
何だか感電?しそうなネーミングですよね~。

(●^o^●)